心も体も病んでるけどとりあえず生きてる ~腐女子だヨ!全員解散~

うつ病と指定難病でせっかく現役で受かった多摩美を辞退。現在無職。クソみたいな四コマエッセイで昔のことや今のフラストレーションを発散します。過干渉親持ち。

私と「過干渉」の出会い

過干渉という言葉を知ったのは中学のころでした。

それまでは「これがお母さんの愛だからしょうがない」と思っていました。

しかし中2デビューし今までより活発になった私への干渉具合、なにかがおかしい…?

(※中学デビューではなく中2デビューなのは、中1までは小学校の孤立を継続してしまい「こんなんじゃ小学校の二の舞いになる」と中2のクラス替えと同時に根暗ガリ勉→明るいバカキャラにキャラ変更したため)

 

もや子・赤、母・目にやさしい緑でお送りします。

「今度の土曜◯◯ちゃんと遊びにいくんだー」

「どこに?だれと?何時の電車でいって何時の電車で帰ってくるの?何しにいくの?お昼はどこで食べるの?」ここまではまあ慣れっこ。またの名を感覚麻痺。

「◯◯ちゃんとカラオケに行k「カラオケ!!??!?!あんた何いってんのダメにきまってるでしょカラオケなんて!!!不良の溜まり場なんだから!!カラオケはお母さん絶対許さないからね!!!」お母さんはカラオケで刺されたことでもあるのでしょうか?

挙句の果てには「今から◯◯ちゃんに電話して遊びにいくの断りなさい!!」

子供の世界にも付き合いってものはあります。そんなんしたら「もや子ちゃんって付き合い悪いよねー」「マジないわー」→暗黒の孤立時代、再来。なるに決まってるやろ!!

「あれ…?なんかうちのお母さんって、変…?」

教えてグーグル先生。[親 過剰 干渉]で検索。そうして私は「過干渉」を知りました。

興味を持ち、調べ続け、確信。

「ああ、これ、うちのお母さん(と、私)だ………」。

 

 

相変わらず汚く小さく読みにくい字ですね。クリックで大きくなります。

20150814181359

Powered by RSSリスティング